FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かいじゅうくんのおはなし」sropdrop & dancing ゆう

先日、沖縄市こどもの国のそれいけ!あそび隊で、ダンシングゆうさんと一緒に講演した、
1時間の演劇えほんのスライドイラストです。
2011年にsavaが作詞・作曲した「かいじゅうのうた」を原曲に、ダンス・手遊び歌を織り交ぜた演劇のような展開でストーリーを構成し直しました。ダンスのゆうさんが可愛らしいきみどり色したかいじゅうくんとなって物語は進んでゆきます。

(プロローグ)
人間のこどもたちを楽しそうに遠くから眺めてはゆうやみすぎるといつも変わった鳴き声で泣くかいじゅうくんの静かな歌とピアノの音に乗せて演劇は進んでゆきます。

ーこどもの国のさらに丘を越え川を越えたところにある洞窟の谷間に、おばあちゃんのそのまたおばあちゃんのそのまたおばあちゃんのころから住んでいる、かいじゅうくんと、村のこどもたちとのおはなし。はじまりはじまりー

♪かいじゅうのこえ ゴロゴロゴロ ジェーンジェーン ないているのか?いびきをかいているのか?
あいつのこえ いつもおさわがせな あいつのこえ きょうはひびかないや。
ゆうやみすぎて あたりはしずかに なると みどりの おおきなかいじゅう!!
こいつはだれだ? いつもきこえるけど かいじゅうのこえだ ゴロゴロゴロ ジェーンジェーン
泣いているのよ いびきもかきたいわ さむくて あついかいじゅうのおうち
ゆうやみすぎて あたりはしずかに ぼくのおうちは どこにある?
そんなときは ゴロゴロゴロ ジェーンジェーン 泣いてみよう いびきをかいてみよう
みんなでねむろう みんなでうたおう かいじゅうのこえ ゴロゴロゴロジェーンジェーン

(人間界へあそびにきてみた かいじゅうくん。ついた先は・・・)
♪ジェーンジェーンひとりで泣いている ダンスが大好き かいじゅうくん
どーこーへきた どーこーへきた おはながたくさん やーま!

スライド03
スライド05
スライド09
スライド12
スライド17

(山をちょうちょさんやとりさんと一緒に飛んでゆくと次は・・・)
みんなの乗っている幼稚園バスの中だ!!

スライド19
幼稚園バス3

(幼稚園バスはみんなのエネルギーを貯めてスピードアップ!)
すると、宇宙の中に!
♪ジェーンジェーンひとりで泣いている ダンスが大好き かいじゅうくん
どーこーへきた どーこーへきた ほしがたくさん うちゅう!
1hoshi.jpg
7hoshi.jpg
10hoshi.jpg

(星を追いかけていくとかいじゅうくんはつぎは真っ白い世界!)
あ!ケーキの中にまぎれこんじゃったかいじゅうくん!
ケーキ

たべられるー!!
食べられる

(ブクブクブクブクブク・・・)
♪ジェーンジェーンひとりで泣いている ダンスが大好き かいじゅうくん
どーこーへきた どーこーへきた おさかなたくさん うーみ!
スライド25
スライド27
スライド31

あ!おいしそうなお肉!!いっただっきまーす!
スライド33

なにか釣れたぞ?
(こわーい、みんなこっちみてる)
だれかー!助けてー!ジェーンジェーンジェーン・・・!!!
のぞいてる

(エピローグ)
きみだったのか!いつもゆうやみすぎるとやまのむこうからジェーンジェーンと泣いていたかいじゅうは!
ぼくたちと同じ年くらいのかわいいかいじゅうだったんだね!
スライド36

村のこどもたちと仲良くなれて嬉しくなったかいじゅうくんは、おうちに村のこどもたちを招待しました。
スライド37
スライド38

♪ジェーンジェーン泣いていたけれど ともだちできた かいじゅうくん
みんなでおどろう みんなでおどろう かいじゅうダンス いくぞ!

かいじゅうくんのおはなし。おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。