FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゅうや ゆっかぬひー

Illustrator, ペン
今日はこどもの日だからユッカヌヒーの紙芝居をしようねえ。
おきなわでは昔、旧暦の5月4日ハーリー会場で玩具の屋台が並び、こどもたちの
健やかな成長を願い、一年に一度玩具が買い与えられるユッカヌヒーという行事
がありました。そんな当時の様子を知る新本美津江さんと紙芝居を制作しました。

ちゅうや ゆっかぬひー さく:新本さん・千夏さん え:sava

20150430.jpg

「ねえねえ もっとおはなしして~っ」におばーはニコニコとみよを見ながら
「あしたは五月四日、ユッカヌヒーだから、そのはなしをやろうねー」
「ユッカヌヒーは、ハーリーもあって年に一度、おもちゃをかってもらえるうれしい日だったよ。」
かまどおばーが いまのみよみたいに小さかったころ。。。
紙芝居1

ケッケレッケーッ!!!
「わーっ よがあけた!ちゅうや ハーリー!」
「ちゅうや ユッカヌヒー!」
まさるーにぃにぃと かまどは、トゥントゥルモーカーしておおよろこび。
紙芝居2

おとーとおじーは、ハーリー船のじゅんびでとまりのみなとにはしっていき、
おばーとおかーは、だいどころでおはなししながらポーポーづくり
「オカ~ッ!!ハーリーがねがなっているよ!はやく、はやくいこう!」
するたびに「まて まて」ばかり。
おばーが「できたよ~ これからウートートーするからトートーメーのまえにすわりなさ~い」とおおきなこえ。
紙芝居3

おばーは、かしこまったこえで
「きょうはユッカヌヒーです。ポーポーおそなえしてあります。どうぞたべてください。かぞくのけんこう、うみのめぐみと、海人のおとー達もいつもおまもりくださってありがとうございます。
ハーリーとこどもたちのユッカヌヒーもぶじにできますようにみんなみんな ありがとうございます」
おばーは両手を合わせてシリシリーしながら何度もおじぎおばーのウートートーは、いつもありがとうございますばかり
紙芝居4

グヮ~~ン グヮ~~ン「ハーリーがねだ!」
おばーもおかーもまさるにぃにぃも、かまども村人もハーリーにむかってみんなハーエーゴンゴン!
紙芝居5

とまりのみなとでは、たくさんの、ひとひとひと、でワイワイ。
りゅうのかざりをしたハーリー船に。ハチマキしたおとーたちがたくさんのりこんでいる
ヒヤヒヤヒヤときょうそうがはじまると岸でみているたくさんの人達も
ヒヤヒヤヒヤしてゆびぶえもピューピューッ
おばーもおかーもまさるにぃにぃもかまども、こえがかれるくらい「ちばりよ〜!!」しておうえんしたよ。
紙芝居6

みなとのまわりでは、いつもはないたくさんの出店で大にぎわいさ。
こどもたちは、おもちゃ売り場に走っていき、ほしいものをさがしている。
まさるーにぃにぃは、ハチブラー。かまどは人形をかってもらえたよ。
こどもたちは、みんな目をキラキラさせてウッサクヮッターさー。その日はもう、こども天国だったよ
紙芝居7

おなかがすいたので、出店のすばやーへ。
そこへおじーとおとーがハーリーから帰ってきて大きなお肉がのっかったどんぶりすばを
フーフー ツルツル 汁もゴールない まーさん まーさん
おとーは3かい、おじーとまさるにぃにぃは2かい おかーは1かい、おかわりしたよ
おばーとおかーは またもこよーねーとにこにこ。
紙芝居8

おとーたー、サバニはビリだったけど らいねんのハーリーにはいちばんになるさ!とまちかんてぃ。
かまどとまさるにぃにぃは いまからつぎのユッカヌヒーがまちかんてぃ
紙芝居9

こどもたちは、まいにち いえのてつだいがすむと ユッカヌヒーに かってもらったおもちゃで、アコークローまであそんだよ。
こどもたちにとって ユッカヌヒーでかってもらったおもちゃは たからものだったよ。

みよはまだそれからそれからと
おばーのおはなしのつづきをねだっています。
とーうっさ。
紙芝居1

♩ちゅうや ゆっかぬひー
おとうさんたい おかあさんたい
へぇ〜く へぇ〜く あっちみそーれ
なーふぁぬまち うてぃ ちゅうや ゆっかぬひー ちゅうや ゆっかぬひー
紙芝居10
紙芝居11
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。